カリンの宿(花梨客棧)

NEWS

澎湖来たら皆さん食べてまスイーツ ~ 玉冠嫩仙草

澎湖で観光シーズンに一番注目を集めるスイーツ…

澎湖と言ったら、サボテンが真っ先に思い浮かぶ方はかなり通ですが、サボテンアイスが人気であることは周知の事実です。

ただ、今回は、澎湖の名産というわけではないが、すごい行列のできるお店を紹介いたします。

目次

その名は玉冠

そう、玉冠です、王冠ではありません。

でもシーズン中の行列のできっぷりは王冠をあげてもいいくらいです。

澎湖では、シーズン中に行列のできる店がいくつもあります。

例えば、バスターミナル近くの郵局蔥油餅。

三多路の三哥雞排。

講美の回家炸粿。

七里香鹽酥雞。

蛋黃麵。

小門の小萍的店。

水族館近くの美東芳牛肉麵。

朝食街。

そして、玉冠。

行列が両隣まで広がっています😂

果たしてどんなスイーツなのか

こちらで売られているものは嫩仙草と言われるものです。

日本語で言うと仙草ゼリーです。

見た目はコーヒーゼリーに似ていて、味はそこまでクセのない薬草のような味です。

これをゼリーのまま食べたり、凍らせてかき氷状にして食べたり、トッピングで芋園やタピオカなど乗せて一緒に食べます。

コーヒーゼリーの感覚で、コーヒーフレッシュをかけて食べても合います。

この仙草ゼリーですが、日本人の味覚からすると万人受けするかどうかは?ですが、毎年大行列ができるあたり、台湾人には人気で当宿のオーナーも喜んで食べます😂

また、オープンしたての3月には、冬季限定で燒仙草という仙草ゼリーを熱してトロトロの状態にしたものも売っています。(写真一番下)

3月といったら、暖かくなりかけですが、日によって風がまだ強く底冷えするような日もありますので、この温かいスイーツがうれしいですね。

並ぶのが嫌!そんな時は

行列ができるということははずれないということです。

そんなお店の料理を食べてみたくなるのは当たり前のことですが、でも並ぶのは御免だ!という方に朗報です。

シーズンオフに来るという方法があります。

ただし、玉冠に関しては例年11月から2月くらいまでは閉まっているため、毎年オープン日と営業終了日を把握しておくことをおすすめします。

開店日と閉店日はFacebookの玉冠の公式アカウントでチェックしましょう。

最後に

今や澎湖の代表的な店の一つとなった玉冠嫩仙草。

今さら紹介するのもあれですが、あえて紹介させていただきました。

コロナで台湾ロスの人の中でも、澎湖推しの方もたくさんいらっしゃると思いますので、改めて澎湖の色々をおさらいしていただきたく、また頻繁に更新させていただこうと思います。

次回の澎湖旅行にぜひお役立てください。