カリンの宿(花梨客棧)

NEWS

2019 元宵節の記録3~ 外垵溫王宮 璀璨銀花慶元宵

2019 元宵節の記録1~ 武轎踩街

 

2019 元宵節の記録2~ 黃金龜回娘家

 

2019 元宵節の記録4~ 南寮・湖東聯合武轎夜巡繞境慶元宵

 

2019 元宵節の記録5~ 外垵溫王宮 璀璨銀花慶元宵2

 

2019 元宵節の記録6~ 大赤崁龍德宮 歡喜鬧元宵

今回は2019元宵節の第3弾です。

元宵節と言えば、やはり外垵のイベントですね。

外垵は澎湖本島内の橋でつながっている部分の中で一番西側に位置する澎湖最大の港町で、毎年、元宵節のイベントは港全体を使って大々的に行われます。

イベント自体は3日間で行われますが、初日が一番盛り上がるのが一般的です。

外垵の元宵節イベントの特徴と言えば、きらびやかなライトアップですね。
ここ数年はさらに磨きがかかってきました。

シーズン中はで払っている漁船もほとんどが港に帰り、港は漁船でいっぱいに。
そして、漁火が焚かれ幻想的な様子が描かれます。

港に沿って屋台も並び、さまざまなローカルフードに舌鼓を打つこともできます。

この外垵のイベントには毎年多くの地元民や、観光客も押し寄せ、人々でごった返します。

外垵のそんな様子が見られるのもこの時期だけですので、ぜひ経験してみることをおすすめします。

※今回は都合によりあまり写真を撮ることができませんでした。