カリンの宿(花梨客棧)

NEWS

澎湖神々の夜宴澎南編 ~ 三官大帝水官聖誕と廟建て替え3周年イベント

だいぶ間があいてしまいましたが、去る2018/11/22。

当宿でも楽しみにしている武轎イベント(電飾神輿)。

今年は見られる機会がかなり多くてとてもうれしいです。

ただ今回は政府主催のものではなく、ちゃんとした神様の誕生日と廟の建て替え3周年によるお祝いです。

強風でしたが現場は大熱狂、大盛り上がりでした。

その様子を紹介いたします。

目次

イベントについて

三官大帝水官聖誕と廟建て替え3周年イベント。

2つのお祝いを同時に行いました。

場所

風櫃の三官廟。

澎湖の南側の最西端です。

街中から距離は近いですが、行くとなるとかなり遠いです。

また、海沿いですので当然のごとく風が強かったです。

参加廟

今回は合計13台の神輿でした。

地方のイベントにしては、かなり多いです。

この規模だと相当盛大であったと言えます。

嵵裡水仙宮

鎖港北極殿

鐵線清水宮

興仁懋靈殿

重光威靈殿

山水上帝廟

風櫃溫王殿

案山北極殿

菓葉聖帝廟

龍門安良廟

潭邊東明宮

後寮威靈宮

外垵溫王宮

最後に

やはり地域のイベントですので、街中を練り歩く踩街とは違い爆竹も花火もバンバン打ち上げ放題で大興奮です。

最後に、動画でも当日の様子を撮影しましたのでシェアさせていただきます。

※機材トラブルで音声が録れなかったので他の音源を使用しております。