カリンの宿(花梨客棧)

NEWS

最近の餅撒きイベント

後日談で申し訳ないですが、つい最近も3回ほど餅撒きイベントに参加する機会がございました。

目次

白沙郷小赤村林氏宗祠合脊

2017/03/25に白沙郷小赤村にて、林さんの先祖を祀る建物の修繕記念として餅撒きが行われました。
当日は、天気がいまいちでしたが、到着時すでにたくさんの人と、御遊戯を披露する小学生たちなどもたくさんいて盛り上がっていました。

馬公海安十三號下水

2017/03/30に馬公の南海遊客中心近くの港にて、新しい船の入水祝いとして餅撒きが行われました。
昼の開催で、場所も街中であり、人がたくさん集まっており、投げる餅もかなり多めでお客様もたくさん餅をゲットして楽しまれたようです。

白沙郷講美龍德宮玉皇三公主聖誕祝い

2017/04/11に白沙郷講美にある三公主(天公の三番目の娘)を祀る龍德宮にて行われた餅撒きです。
さすがは廟のイベントだけあって、お金や撒かれる餅など菓子類も比較的豪勢な感じがしました。

今後

今後の情報については、突発的なものなので現状わかっているものはありませんが、最近は比較的廟のイベントが多く、今週末(4/15)も各地の廟で廟會が執り行なわれます。
ですので、もしかしたら偶然餅撒き、銭撒きに遭遇できるかもしれません。

澎湖の楽しみは何も観光のみではありません。
伝統的な文化や、澎湖人との触れ合いなども魅力ですので、どうぞたくさんの期待を胸に澎湖へお越しください。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。