カリンの宿(花梨客棧)

NEWS

雨続き。。。

ここのところ、澎湖ではずっと雨が降り続いています。
先日台北を訪問したのですが、その時もずっと雨でした。
おそらく台湾全体、雨が続いているんだと思います。

熊本では、

震度7の地震があり、今も余震が続いています。
天災は、突然やってきますから怖いことこの上なし、
常に防災に対する意識と危機管理が重要ですね。

カリンのお宿では、まだキッチンの屋根の修繕が済んでおりません。
それにもかかわらずこの土砂降りの毎日で床は水でヒタヒタです。。。

2014年に初めて澎湖に来たときは、4月といったら澎湖の風もだいぶおさまり
ポカポカ陽気で、毎日と言っていいほど砂浜に行って遊んでいた記憶がありますが
それとは程遠いですね。

今年の天気はちょっと異常だなと感じております。

気候で言えば、澎湖はもうすぐ夏なのですが、
澎湖の冬は気温に見合わずかなり寒いです。
原因は、冬の北風で、これが1週間に5日間くらい
風速25Km/h程度の風が吹き続けます。

澎湖の街頭の木々を見ればわかりますが
斜めっている木がとても多いです。
これは、澎湖の冬の風により、斜めに生えることを余儀なくされたことの証明です。

もし、冬に澎湖にいらっしゃるのでしたら、
1枚多めに着て防寒するようおすすめいたします。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。